2013年05月03日

お食い初めQ&Aのページ

お食い初めQ&Aのページを作成しました。


お食い初めとは赤ちゃんのお祝いで、

100日前後に行われるため、百日祝いともいわれています。

お食い初めには、今後の赤ちゃんの成長への願います。

歯がしっかりと生えますように、食べ物に困りませんようにとの思いが強く、

お食い初めならではのアイテム『歯固めの石』は

お食い初めメニューには欠かせません。

※歯固めの石は赤ちゃんの歯が丈夫に育ちますようにと願い、
 赤ちゃんが食べるマネをする一品です。



お食い初め料理 [楽天]
お食い初め料理・歯固めの石・焼き鯛が付いて、
これ一つでお食い初めの行事ができます。












お食い初めQ&A

お食い初めの起源は平安時代から始まったとか、

お食い初めの料理・やり方・メニューについて作成しなおしました。

お食い初めのメニューの詳細のページは別に作成しています。













































ベビー用品プレゼント



【関連する記事】
posted by お食い初めのやり方 at 16:43| お食い初めQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

お食い初めメニュー

お食い初めメニュー・料理を楽天市場にて販売。

お食い初め料理

お食い初め鯛
お食い初め料理・歯固めの石・お吸い物・
焼き鯛お食い初めのやり方の付いたお食い初めセットです。




お食い初めメニューの内容・意味

揺れるハート歯固めの石…歯が丈夫に育つように。※食べれません。

揺れるハート紅白なます…紅白の組み合わせは、平安・平和を。

揺れるハート黒豆…【まめ(元気)】に暮らせますように。

揺れるハートたこ…歯固めの石同様、歯並びが良くなりますように。

揺れるハートいくら…代々栄えるように。

揺れるハート梅 干…しわがいっぱいになるまで、長生きが出来ますように。

揺れるハートはまぐりの吸物…「将来いい伴侶と出会う」という願いを込めて。
※器はご自宅でご用意ください。

揺れるハート赤飯… 祝いごとの一品。

揺れるハート焼鯛…縁起物。 約1kg・29cm。

揺れるハート栗の甘露煮…豊かな生活が送れるように。

揺れるハート竹の子…すくすくと育ちますように。

※一部ご紹介しました、

お食い初めの詳細はこちらダッシュ(走り出すさま)クリック
 
ご購入者様のご感想・お写真はこちら





































スープピラフ レシピ
日本の行事

ヤフー検索急上昇

夕食のおかず にっ

おせち料理 予約 スピ
お食い初め

お盆

ひな祭りとは

花祭り

海の日


posted by お食い初めのやり方 at 18:48| お食い初め献立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

お食い初め やり方

お食い初め やり方ひらめき

お食い初めのやり方はバッド(下向き矢印)
--------------------------------------------------------------------
正式には、親族で一番長寿のおじいちゃん揺れるハート・おばあちゃん揺れるハートがひざに

赤ちゃんを抱いてお箸で食べさせる真似をします揺れるハート

長寿にあやかるという意味で、男の子なら男性、

女の子なら女性揺れるハートが務めるのがしきたりですが、

ご両親とお子様でお食い初めをやられるのも問題ございません揺れるハート

まず、鯛などの食べ物を口にもっていき食べさせる真似をします。

揺れるハートそして箸を歯固めの石に触れてその箸を赤ちゃんの唇の近くにもってきます。
(赤ちゃんが飲み込む恐れがありますので、ご注意くださいませ。)

これは、丈夫な歯が生えるよう願ってする意味があります揺れるハート

また、梅干にはしわがいっぱいになるまで揺れるハート

長生きできるようにとの長寿の意味もあります。揺れるハート

その後の正式な順番は、

飯→汁→飯→肴→飯

上記の順に、三回食べさせる真似をします揺れるハート
※地方により、しきたり・料理に多少違いはあります揺れるハート

お食い初め 料理 ケータリング

--------------------------------------------------------------------









お食い初め 料理 【楽天市場】




















お食い初め
お食い初め 通販(百日祝い)

お食い初めケータリング




posted by お食い初めのやり方 at 20:03| お食い初め やり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。